音声入力

 

8月より 通常点検表の 数値データを音声入力で行ってみた。

 

手順

1、スマホのメールに数値データを読み上げ入力していく。(iphone ios15.6)

2、入力されたメールをパソコンに送信する。

3、メールの数値データを作成中の通常点検表Sheetの余白に貼り付ける。

4、貼り付けた音声データ(テキスト形式)を分離し、その後 実数に変換する。

5、実数を通常点検表 内の指定されたセルに入力する。

 

問題点

イ、数字と数字の間に半角スペースが入ることがある。

   無意識のうちに息継ぎをしている。データ数48ヶ中最大5ヶ位

   (”1”と通常点検表内のセルに入力して後で”晴れ” ”2”と入力して後で

   ”曇り”と変換するなども数値データ ”1”または”2”として入力している。)

 

   修正はパソコンのOutLookの受信画面で半角スペースを削除している。

           半角スペースの位置、有無は、よくわかるし容易に修正できる。

 

ロ、  ゴ(5)と入力すると”号”と変換されることがある。

   "ファィブ(five)"と入力すると誤変換はない。さすがにアメリカ製

   です思わず笑ってしまった。

 

ハ、  マスクは、外して入力している。車のエアコンは雑音にはならない。 

 

数値データの読み上げ方

   101,53.6,54.7,1・・・・・・・ 

   の場合は、 イチ ゼロ イチ トウテン ファイブ サン ドット

   ロク トウテン ファイブ ヨン ドット ナナ トウテン イチ

   ・・・・・・・

   トウテン は(読点)区切り記号  ドット は(点)小数点

 

図1

 

 

音声入力は 

  数値データ入力時間は、Keyboard を打つよりも早い 入力も容易。

   これで、Keyboardより数値データを打ち込む必要はない。