電灯トランスの漏洩電流

月度点検でいつもは、150mA程度ですがその日は600mA流れています。

おかしいので電気を切って調べてみることにしました。

ある電灯回路のスイッチを切ったとき150mAになりました。

この前、電気工事店が反射笠付40Wトラフを4灯増設したそうですその回路です。

工場の担当者の方が「工事をしてからブザーが鳴っているのでおかしいと思っていた

のですが」「ブザーてどれですか」見てみると漏電火災警報器でした。

思わず「ちょっと気を付けて下さいよ」といってしまいました。

漏電の原因は、絶縁電線を器具の蓋で挟み込んで絶縁被覆が薄くなっていました。

(こんなこと前も経験したことがあります。器具の蓋、要注意です)