変な音

夜の7時頃に社長から「変な音がして止まらないんやけど来てもらえませんか」

と電話がありました。

音て、なに、と思いましたが行くことにしました。

駐車場に到着して車のドアを開けると「ザワザワザワザワザワワ・・・・・・・・・」と音が聞こえてきます。

6月中旬です。もうすでに暗いし生暖かいです。前の道を200m位行くと寺があって門がいつも空いています。寺の右側の壁に沿って墓石が並んでいます。いやな感じです。

 

社長が近くに来られて「水道屋さんに言ったら水は、

そんな音しませんと言われたわ」と言われました。

とにかく

屋上のキュービクルの所に行くことにしました。3階のベランダに出て屋上に行く階段を上って行くとさっきの音が「ザワザワザワザワザワザワ・・・・・・・・・」と聞こえてきます。

 

キュービクルの所に行くと20m位離れたところが妙に明るく光っています。

”何”

 

見に行くことにしました。見るとネオントランスから出ているネオン電線を パラペットの鉄板との離隔を取るために絶縁碍子が付けてあるのですが それが折れて離隔が取れなくなり鉄板に放電しています。ネオンを止めると音も停止しました。

 

社長にネオン屋さんに明日、修理を依頼してもらうことにしました。放電するとあんな音がするなんて、不思議な感じです初めての経験でした。