アース線 1

f:id:denkanri7:20190716152716j:plain

ある会社で「工事をしたので検査しておいてください」と言われました。

今度行く”月度点検” 時でいいのにと思いましたが行くことにしました。

 

工事内容は、A工場B工場とあり それぞれ経営者が別々でしたが敷地境界線を無くし

A、B工場共 同じ経営者となりました。

それに伴い電力会社よりのB工場への引き込みを廃止することになりました。

 

行ってみると

 

設備Bは、A工場で使用したいのでメッセン吊りでA工場の方から動力線と電灯線が行っています。あれ アース線は、と思いながらB工場に入っていくとアース線は

キュービクルBから来ているアース線に接続されていました。

キュービクルAから来ているアース線に接続しなければいけません。

 

アース線に漏洩した電流は、自身のトランスに戻っていくように接続しなければいけないのです。

 

その旨 工場長に説明して電気工事会社に手直しをお願いして、いただくことにしました。

 

後日検査に行った費用もいただきました。